SSブログ

離任式 [全校]

附属長岡小学校を異動される先生方の離任式を行いました。感染対策の為,全校で集まることはできませんでしたが, Youtube配信で先生方からの離任の挨拶をご視聴ください。5名の先生方,附属長岡小学校の子供たちのためにご尽力いただき,本当にありがとうございまいした。新天地でのご活躍を祈念しております。
0329離任式.JPG

nice!(0) 
共通テーマ:学校

卒業証書授与式 [全校]

令和3年度卒業証書授与式が挙行されました。体育館では卒業生と保護者,教室からリモートで在校生が参加しました。一人一人が胸を張って,凛々しい姿で卒業証書を受け取りました。未来に向かって大きく羽ばたいてください。
0329卒業式.JPG
0329卒業式②.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月11日 給食 [給食]

0311給食.JPG
【3月11日の献立】
 ・ポークカレーライス
 ・ツナ海藻サラダ
 ・牛乳

nice!(0) 
共通テーマ:学校

地球は磁石? [3年]

理科で磁石の学習をした3年生。磁石の性質を生かしたものづくりをして,2年生に理科の楽しさを伝える計画を立てました。そこで,地域でものづくりをしている専門家をお招きし,磁石のひみつを教わったり,磁石の性質を生かしたものづくりのヒントを教わったりました。
地球が大きな磁石であり鉄の星であることや,人間は鉄などの金属を工夫して加工し,昔から生活に利用してきた話を聞いて,ものづくりの発想が高まったようです。
磁石が引き寄せ合う性質を生かしたゲームや,離れていても磁力で引き寄せ合う性質を生かした劇など,子供たちの豊かな発想に驚かされました。
0311理科①.JPG
0311理科②.JPG
0311理科④.JPG
0311理科⑤.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

馬頭琴の生演奏 [2年]

2年生の国語で「スーホの白い馬」の学習をしました。物語で登場する馬頭琴というモンゴルを代表する民族楽器の生演奏を聴きました。馬頭琴は,馬のしっぽや皮で楽器の一部が作られ,馬の頭をかたどった形の楽器です。2年生の子供たちは,美しい音色を目の前で聴き,馬頭琴の魅力に引き込まれているようでした。
0310馬頭琴①.JPG
0310馬頭琴②.JPG
0310馬頭琴③.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

ありがとう仲良しの会 [児童会]

6年生に感謝し,卒業を祝う「ありがとう仲良しの会」をオンラインで開催しました。各学年からのプレゼントや出し物等,映像を見ながら教室では笑顔や笑い声で溢れていました。最後に6年生から全校・先生方へのメッセージが贈られ,笑いあり,感動ありの会になりました。企画・運営した5年生は,「ありがとう仲良しの会」を通して培ったリーダーシップを,新年度に生かしてほしいです。
6年生,今までありがとう。卒業まで,附属長岡小のみんなで楽しく過ごしましょう。
0228飾り②.JPG
0310ありなか1年.JPG
0310ありなか2年.JPG
0310ありなか4年.JPG
0310ありなか5年くす玉.JPG
0310ありなか5年レンジャー.JPG
0310ありなか6年.JPG
0310ありなか全校.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

委員会引継ぎ [児童会]

わかくさ朝会では,委員会の引継ぎが行われました。各委員会の委員長から1年間の取組や,新年度に期待することを伝えました。5年生の代表からは,附属小をよりよい学校にしていく決意を発表しました。
また,「いじめ見逃しゼロ宣言文」を各学級で振り返る時間を取りました。定期的に振り返ることで,子供たちのいじめに対する意識を高め,居心地よい学級・学校づくりをしていきます。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

3月8日  給食 [給食]

0308給食.JPG
【3月8日の献立】
 ・大麦麺
 ・五目汁
 ・フライビーンズ
 ・牛乳

nice!(0) 
共通テーマ:学校

食育標語 [給食]

1月の給食週間で全校の子供たちから食育標語を募集しました。
給食が好きな気持ち・給食を楽しみに待つ気持ちが伝わってくる素敵な作品がたくさんありました。
その中から入賞作品が決定しましたので紹介します。
<グランプリ 2点>
 6年生「学校の 回復魔法は 給食だ」
 6年生「給食を まだかと思う 二時間目」
<準グランプリ 4点>
 1年生「あさごはん たべわすれると チョーショック(朝食)」
 2年生「きゅうしょくだ まっていました この時間 肉も魚も やさいもうまい」
 5年生「コロナ禍で 給食だけは 変わらない」
 5年生「食材を作った方にも ありがとう たくさん食べたい長岡産」
<調理員さん賞 3点>
 2年生「給食で 苦手なものも 食べてみよ」
 3年生「きゅう食に カレーがでると とびあがる」
 4年生「給食後 みんなの声が ひびくんだ ごちそうさまの 大きな声が」
<入選 8点>
 1年生 「いちにちの げんきがきまる あさごはん」
 3年生 「きゅう食を 食べるとみんなが にっこにこ 育て体,元気な心」
 3年生 「伝えよう 命と調理員さんに 感しゃの気持ち」
 3年生 「給食は 赤・黄・緑のパーティーだ のこさず食べて 元気モリモリ」
 4年生 「4時間目 頭に給食 うかべてる 何が出るかな 待ちきれないよ」
 5年生 「完食で 感謝の気持ち 伝えよう 命をもらう それにも感謝」
 6年生 「ごちそうさま 片付けのときの 調理室 感謝の気持ちで あふれている」
 6年生 「からあげは いつもじゃんけん とりあいだ」

 職員玄関近くの掲示板に入賞作品を掲示したところ,早速子供たちは注目して見ていました。「○○さんの標語が選ばれているね。」「すごいね。おめでとう!」といった微笑ましい会話が聞こえてきました。
P1000538.jpg
P1000532.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:学校

6年生が考えてくれた給食 [給食]

2月と3月は6年生が家庭科の学習で考えてくれた献立を取り入れています。
2月に実施した2つの献立を紹介します。

<2月21日(月)> 
ご飯 車麩の揚げ煮 のり酢あえ 豚汁 みかんゼリー 牛乳
P1000522.jpg
ご飯とおかずの組み合わせ方が良く,全校のみんなが食べやすい献立になっています。また,具だくさんの豚汁で,栄養バランスも考えてくれました。

<2月30日(月)>
 ご飯 春巻き 中華サラダ なめこと卵の中華スープ 牛乳 
P1000531.jpg
中華料理を上手に組み合わせた献立です。油をつかったメニューとさっぱりしたサラダを合わせた,食べやすい献立になっています。野菜ときのこがたっぷり入ったスープで,栄養バランスも整えてくれました。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。