SSブログ

同心文化講演会 [同心会]

長岡崇徳大学看護学部看護学科の柳原眞千子先生と伊藤文子先生をお招きし,同心文化講演会を開催しました。「思春期を迎える子供たちのさわやかな成長のために」「反抗期とその対応について」をテーマにご講演をしていただきました。子供の成長と自尊心を高める保護者のかかわりについて学ぶ,貴重な機会となりました。
文化講演会1.JPG
文化講演会2.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

ありがとう仲良しの会準備 [全校]

6年生の卒業を祝い,感謝する「ありがとう仲良しの会」に向けて,5年生が中心となり準備を進めています。各学年で,出し物や飾りつけなど力を合わせて作業しています。6年生に感謝する気持ちをもって活動する中で,協力する心や達成感を感じ,成長していく子供の姿がたくさん見られます。
ありなか1年.JPG
ありなか玄関1.JPG
体育館掲示1.JPG
体育館掲示2.JPG
ありなか掲示2.JPG
ありなか5年.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

6年生ありがとう週間 [全校]

6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えるために,5年生が「ありがとう週間」を企画しました。6年生にメッセージを送ったり,思い出をインタビューしたりと,たくさんのイベントが企画されています。学校全体が温かい雰囲気につつまれている附属長岡小学校です。
ありがとう週間1年.JPG
ありなかメッセージ.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

ごみを減らそう(4年生) [4年]

4年生は社会科で「ごみの処理と再利用」について学習しました。ごみ処理場を見学に行き,長岡市のごみ処理について学んだことを生かし,全校にごみを減らす呼びかけをしています。全校のごみ処理への関心が高まっています。
4年ごみ.JPG
4年ごみ2.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

長岡高専出前授業 [4年]

4年生の理科では,人の体のつくりについて学習しています。人の体が動く仕組みを生活に生かしたいと,自分たちなりのアイディアを考え,ものづくりをしています。さらに詳しく学びたいと意欲を高めた子供たち。長岡高専の先生をお招きし,腕が動く仕組みを活用し,ロボットアームをどのように動かすか考えました。創造力を働かせて,目を輝かせてものづくりを楽しむ4年生。今後の活動が一層楽しみになったようです。
高専①.JPG
高専②.JPG
高専③.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

わかくさ朝会 [児童会]

わかくさ朝会をオンラインで実施しました。保健委員会の発表では,AEDの使い方や校内の設置場所,給食の調理員さんに関する内容を発表しました。放送委員会は,放送委員会の仕事や放送機器の使い方等を発表しました。全校が楽しめるように動画撮影したり,クイズ形式にしたり,子供たちのアイディアがたくさん詰まった発表でした。高学年の委員会の様子を見て,「早く委員会に入りたい」「放送をしてみたい」など上学年への憧れを抱きながら下学年が育っていきます。
保健①.JPG
保健②.JPG
保健③.JPG
放送①.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月9日(木)給食 [給食]

0209給食.JPG
【2月9日の献立】
 ・ご飯
 ・ブリと大根のうま煮
 ・ほうとう汁
 ・牛乳
nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月8日(水)給食 [給食]

0208給食.JPG
【2月8日の献立】
 ・ご飯
 ・鉄火味噌
 ・のり酢和え
 ・豚汁
 ・牛乳
nice!(0) 
共通テーマ:学校

2月7日(火)給食 [給食]

0207給食.JPG
【2月7日の献立】
 ・ソフトめん
 ・大豆入りミートソース
 ・ひじきのサラダ
 ・牛乳
nice!(0) 
共通テーマ:学校

薬物乱用防止教室 [6年]

長岡保護司会の方からおいでいただき,「薬物乱用防止教室」を6年生が受講しました。近年,青少年を中心に薬物乱用の状況がうかがえると指摘されています。こうした状況を踏まえ,青少年による薬物乱用の根絶及び薬物乱用を拒絶する規範意識の向上を目標の一つに掲げ,学校における薬物乱用防止教育の推進が求められています。
薬物①.JPG
薬物②.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。