SSブログ

ごみを減らそう(4年生) [4年]

4年生は社会科で「ごみの処理と再利用」について学習しました。ごみ処理場を見学に行き,長岡市のごみ処理について学んだことを生かし,全校にごみを減らす呼びかけをしています。全校のごみ処理への関心が高まっています。
4年ごみ.JPG
4年ごみ2.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

長岡高専出前授業 [4年]

4年生の理科では,人の体のつくりについて学習しています。人の体が動く仕組みを生活に生かしたいと,自分たちなりのアイディアを考え,ものづくりをしています。さらに詳しく学びたいと意欲を高めた子供たち。長岡高専の先生をお招きし,腕が動く仕組みを活用し,ロボットアームをどのように動かすか考えました。創造力を働かせて,目を輝かせてものづくりを楽しむ4年生。今後の活動が一層楽しみになったようです。
高専①.JPG
高専②.JPG
高専③.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

サマースクール 到着式 [4年]

仲間と協力して生活し、大きく成長した2日間。この学びを今後の生活に生かし、一層活躍することを期待します。
image.jpg
image.jpg

nice!(1) 

サマースクール [4年]

栃尾 道の駅 「おりなす」で、トイレ休憩をし、今出発しました。
image.jpg

nice!(1) 

サマースクール 浅草山荘出発 [4年]

今、浅草山荘を出発しました。
image.jpgimage.jpg
nice!(1) 

サマースクール 閉校式 [4年]

入広瀬の自然を背景に、学級ごとに写真撮影をしました。閉校式では、お世話になった浅草山荘の方に感謝を伝えました。教頭先生からは、お世話になった方、保護者の方に感謝すること、来年の自然教室へつなげる力を今後付けていくことが大切と、激励されました。
IMG_3906.JPG
IMG_3909.JPG
IMG_3910.JPG

nice!(1) 

サマースクール 昼食 [4年]

大自然の散策を終えると、「おなかすいたー!」という声があちこちから聞こえました。昼食はカレーライスでみんな大喜び。おかわりの行列ができました。
IMG_3902.JPGIMG_3903.JPGIMG_3901.JPG

nice!(0) 

サマースクール エコミュージアム [4年]

サマースクールの思い出を葉書に書いて、大切な人に送ります。
IMG_3894.JPGIMG_3899.JPGIMG_3895.JPG

nice!(0) 

サマースクール エコミュージアム [4年]

ホウチャクソウ、ツルアリドオシ、タンウツギ、ナナカマドなどの植物を発見しました。
IMG_3882.JPGIMG_3892.JPGIMG_3885.JPGIMG_3893.JPG

nice!(1) 

サマースクール エコミュージアム [4年]

エコミュージアムで、森の散策をしました。鳥のさえずりや、セミの鳴き声が響く中、大自然の植物や生き物について、レンジャーさんから詳しく説明を受けました。
IMG_3875.JPGIMG_3876.JPGIMG_3886.JPGIMG_3881.JPG

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。