SSブログ

同心文化講演会 [同心会]

長岡崇徳大学看護学部看護学科の柳原眞千子先生と伊藤文子先生をお招きし,同心文化講演会を開催しました。「思春期を迎える子供たちのさわやかな成長のために」「反抗期とその対応について」をテーマにご講演をしていただきました。子供の成長と自尊心を高める保護者のかかわりについて学ぶ,貴重な機会となりました。
文化講演会1.JPG
文化講演会2.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

新潟大学訪問(5年) [同心会]

5年生の同心活動で,新潟大学訪問を実施しました。今年度は,新潟大学の先生が附属長岡小まで来てくださり,親子で専門的な大学の授業を受けました。理学部の先生から宇宙や天然物について,医学部の先生からは細菌についての授業を受け,実際に体験しながら学ぶことができました。今年度も新潟大学附属学校ならではの同心活動が実施でき,子供たちが将来への夢や目標をもてる活動となりました。
大学訪問①.JPG
大学訪問②.JPG
大学訪問③.JPG
大学訪問④.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

同心美化作業 [同心会]

同心美化作業に,たくさんの保護者の方からご協力いただき,ありがとうございました。普段の子供たちの清掃では手が届かない高い所や,屋外まできめ細かく丁寧に作業していただきました。今後,研究会や教育実習が始まるにあたり,きれいな校舎で気持ちよく教育活動を実施することができます。お休みの所,ご協力いただきましたことに心より感謝いたします。同心環境委員会の皆様,企画・運営ありがとうございました。
0908同心①.JPG
0908同心②.JPG
0908同心③.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

同心会総会 [同心会]

令和4年度同心会総会が行われました。ご多用の中,ご来校いただきありがとうございました。学校と同心会と連携し,魅力ある附属長岡小学校をつくっていけたらと思います。今年度もよろしくお願いいたします。
同心③.JPG
同心②.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

生け花ボランティア [同心会]

保護者ボランティアの方から,定期的に職員玄関や児童玄関に生け花を生けていただいております。今年度も彩りある素敵な空間を楽しみにしております。よろしくお願いいたします。
生け花①.JPG
生け花②.JPG
生け花③.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

生け花 [同心会]

雪深い日々ですが,春の訪れを感じられる空間に心が癒されます。いつも素敵な空間を彩ってくださり,ありがとうございます。
1月生け花①-1.JPG
0217生け花2月①.JPG
0217生け花2月②.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

読み聞かせ [同心会]

朝読書の時間,1~4年生が保護者ボランティアの方から読み聞かせをしていただきました。読み聞かせの時間を楽しみにしている子供が多く,お話の世界に引き込まれている様子が伺えます。毎回,様々な分野の本を読んでいただき,子供たちの読書生活が豊かになっています。本に親しむ環境をつくっていただき,ありがとうございます。
1214読み聞かせ102.JPG
1214読み聞かせ202.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

同心美化作業 [同心会]

同心美化作業では,たくさんの保護者の方からご協力いただき,ありがとうございました。教育研究協議会等,外部のお客様をお迎えするにあたり,環境整備をすると共に,きれいな環境で子供たちが学校生活を送ることができるよう,同心会環境部の役員さんが計画してくださいました。高い所の窓拭き,水回りの汚れ落とし,重い荷物を移動しての清掃など,普段の朝清掃ではできない作業をたくさんしていただきました。休日にもかかわらず,お力添えをいただいたことに心から感謝申し上げます。同心会環境部の皆様,企画・運営ありがとうございました。
1205同心体育館新.JPG
1205美化中庭.JPG
1105美化低ワークSP.JPG
1205美化教室.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

同心美化作業前日準備 [同心会]

12月5日(日)9時から10時まで,同心美化作業が実施されます。
環境部の方が来校し,当日使用する会場を点検したり,用具を準備したりしてくださいました。きめ細かな計画・準備をしていただき,ありがとうございました。
美化作業ご来校時,以下の点にご留意ください。
・暖房器具の清掃もする為,暖房の電源を切ります。温かい服装でおいでください。
・下足袋の持参をお願いいたします。
・小さなお子様を連れて来られる方は,保護者の責任のもと,安全確認をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
1203同心①.JPG
1203同心②.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

クリスマスの彩り [同心会]

クリスマスシーズンの到来が職員玄関や児童玄関から感じられ,子供たちも教職員もワクワクした気持ちになっています。いつも素敵な空間をつくっていただき,ありがとうございます。
1127花①.JPG
1127花③.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。