SSブログ
「いのち」の学習 ブログトップ

2年「いのち」 [「いのち」の学習]

 4月10日(金)に,「新型コロナウイルスを正しく知り,行動しよう!」の学習を行いしました。資料を見て,コロナウイルス感染者が増えていることを知った子供たち。「手洗いやマスクの着用はしている人は多いはずなのに,これだけではだめみたい。」と言い,人になるべく接触しないこと,外出を控えること,毎日検温して体調を確かめることなどの予防策を考えました。家でできること,学校でできることを出し合い,コロナウイルスにかからず,広げないようにしようと意欲を高めることができました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

小学校5年いのち「新型コロナウイルスを広げないためにできること」 [「いのち」の学習]

5年生の「いのち」の学習は,新型コロナウイルスについて,今の自分たちが知っていることを確認しました。また,日本や世界で起こっている新型コロナウイルスを取り巻く社会や人々の様子の変化を,新聞記事や写真を見ながら考えました。子供たちは,新型コロナウイルスを広げないために,今の自分たちにできることはないだろうかと,少しずつ考え始めていました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

2年「いのち」の学習スタート [「いのち」の学習]

2年生の「いのち」で,「新型コロナウイルスを正しく知り行動しよう」の学習を行いました。「どうすれば感染を防げるのか」と課題をもち学習を進めました。「手洗い・咳エチケット・風邪を引いたら休む」の3つの大切にすることで感染を防げることに気付きました。「手洗い・咳エチケット」を家庭や学校でも忘れず行い,健康に過ごしていきましょう。
nice!(0) 
共通テーマ:学校
「いのち」の学習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。