薬物乱用防止教室 [6年]
長岡保護司会の方からおいでいただき,「薬物乱用防止教室」を6年生が受講しました。近年,青少年を中心に薬物乱用の状況がうかがえると指摘されています。こうした状況を踏まえ,青少年による薬物乱用の根絶及び薬物乱用を拒絶する規範意識の向上を目標の一つに掲げ,学校における薬物乱用防止教育の推進が求められています。
財政教育プログラム [6年]
音楽科小中交流 [6年]
小学校は校内音楽会に向けて,中学校は合唱コンクールに向けて練習に熱を入れています。6年生は,中学校の合唱コンクールに向けた練習を参観に行きました。パートリーダーが中心となり,自分たちで表現を工夫していく姿をお手本にしていきたいと意欲を高めました。
ようこそアルビレックスBBの先生 [6年]
入学式準備 [6年]
平和学習 [6年]
コロナウイルスについて考えよう(6年生「いのち」) [6年]
4月15日(水曜日)に,6年生「いのち」の学習を行いました。
前回の学習を通して,コロナウイルスによる様々な影響を知った子供たちは,「どうしたら感染拡大を防ぐことができるのか」という問題意識をもちました。
そこで,資料を基に「感染拡大を防ぐために自分たちができること」について考え,学級で取り組むことを「アクションプラン」としてまとめることにしました。
「三密(密接,密集,密閉)を避けるために,お互いに気をつける」
「登校したら,教室に入る前に忘れずに手洗いをする」
「咳エチケットについて,クラスだけでなく学年全体に呼びかける」
お互いの考えを聞き合いながら,学級として取り組むことを共有していった子供たち。
既に取り組んでいたこともありましたが,「感染拡大を防ぐために」という危機意識をもちながら学習を進める姿がありました。今後は,実際にこれらの取組を行っていく予定です。
なお,今回は以下の資料を用いて授業を行いました。
「新型コロナウイルス感染症に備えて~一人ひとりができる対策を知っておこう~」
http://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html
前回の学習を通して,コロナウイルスによる様々な影響を知った子供たちは,「どうしたら感染拡大を防ぐことができるのか」という問題意識をもちました。
そこで,資料を基に「感染拡大を防ぐために自分たちができること」について考え,学級で取り組むことを「アクションプラン」としてまとめることにしました。
「三密(密接,密集,密閉)を避けるために,お互いに気をつける」
「登校したら,教室に入る前に忘れずに手洗いをする」
「咳エチケットについて,クラスだけでなく学年全体に呼びかける」
お互いの考えを聞き合いながら,学級として取り組むことを共有していった子供たち。
既に取り組んでいたこともありましたが,「感染拡大を防ぐために」という危機意識をもちながら学習を進める姿がありました。今後は,実際にこれらの取組を行っていく予定です。
なお,今回は以下の資料を用いて授業を行いました。
「新型コロナウイルス感染症に備えて~一人ひとりができる対策を知っておこう~」
http://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html
6年「いのち」 コロナウイルスに関する学習 [6年]
6年生「いのち」では,コロナウイルスに関する学習を始めました。
藤田医科大学から公開されている資料
(http://www.fujita-hu.ac.jp/~microb/index.html)を基に,
コロナウイルスについて感じていること,考えていることを話し合いました。
「まだ特効薬が見つかっていないから,怖いな。」
「芸能人でも亡くなった人がいる。自分たちも感染するかもしれない。」
「感染した人に対する差別があったみたい。差別はよくないと思う・・・。」
コロナウイルスに与える様々な影響について,考えをもちはじめた子供たち。
来週以降も,どうしたら感染拡大を防止できるか,学びを深めていく予定です。
藤田医科大学から公開されている資料
(http://www.fujita-hu.ac.jp/~microb/index.html)を基に,
コロナウイルスについて感じていること,考えていることを話し合いました。
「まだ特効薬が見つかっていないから,怖いな。」
「芸能人でも亡くなった人がいる。自分たちも感染するかもしれない。」
「感染した人に対する差別があったみたい。差別はよくないと思う・・・。」
コロナウイルスに与える様々な影響について,考えをもちはじめた子供たち。
来週以降も,どうしたら感染拡大を防止できるか,学びを深めていく予定です。
租税教室 [6年]
17日(木),租税教室に6年生が参加しました。「税の使い道」「税の役割」「税の必要性」等について,税理士の方のお話を聞きました。税が自分たちの身近なところで使われ,自分たちの生活を支えていることに気付き,税に対する理解を深めることができました。今回の租税教室をきっかけに,子供たちが税について調べたり考えたりしてくれるとうれしいです。