SSブログ
高学年 ブログトップ

いじめ見逃しゼロスクール集会 [高学年]

小中合同で「いじめ見逃しゼロスクール集会」を実施しました。5・6年生が,中学生と一緒にいじめについて真剣に語り合いました。いじめをしない,許さない,見逃さない意識を校園全体で醸成していきます。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

アメリカの小学校との交流 [高学年]

外国語の授業では,長岡市の姉妹都市である,アメリカ合衆国ハワイ州のアイナハイナ小学校とzoomで交流をしました。日本や長岡市の文化や生活について英語で紹介するなど,これまでに身に付けた英語やジェスチャーを使い,互いの思いを伝え合う喜びを味わいました。また,アイナハイナ小学校の子供たちは,学校で学んでいる日本語を使ってハワイの様子を紹介してくれました。交流を通して,言語や文化が異なっても,お互いに理解し合えることを体験しました。これからも英語で積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育んでいきます。
0301外国語①ー1.JPG
0301外国語①.JPG
0301外国語②.JPG
0301外国語③.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

米フェステーマソング レコーディング [高学年]

延期されていた,米百俵フェスティバルテーマソング「輝き」のレコーディングが行われました。主催者,作曲者,プロデューサー,取材の方に囲まれ,本格的なレコーディング機器を目の当たりにした5・6年生は,とても緊張していた様子でした。
音程が低く難しい曲ですが,練習の成果を発揮し,いきいきとした歌声で歌うことができました。主催者から「本当に素晴らしい歌声で感動しました!」,作曲者からは「みんなの歌声を聴いて,米フェスに行こうと決めました!」など,嬉しいメッセージをいただきました。
附属長岡小学校の子供たちの歌声で,米フェスやアオーレ長岡に来られた方が笑顔になることを願っています。
1202米拍手.JPG
1202米主催者.JPG
1202米機器.JPG
1202米子供歌.JPG
1202米インタビュー.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校
高学年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。