SSブログ
1・2年 ブログトップ

そり遠足 [1・2年]

1・2年生は丘陵公園にそり遠足に行ってきました。そり滑走用の本格的なコースでおもいっきり滑ることができました。異学年でそり滑りをすることで,相手を大切にしながら,仲間と一緒に活動するよさを味わうことができました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

冬を楽しく過ごそう [1・2年]

低学年の「そうせい」冬を楽しく過ごす遊びの一環で,ヤッホー広場で雪遊びをしています。そりすべりをしたり,雪の造形作品をつくったりと,降雪の多い今だからこそできる活動を仲間と考えながら活動しています。
そり①.JPG
そり②.JPG
そり③.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

やぎの卒業式 [1・2年]

1学期から低学年「そうせい」の学習で一緒に過ごした,2匹のやぎの卒業式が行われました。やぎとの思い出を発表したり,卒業証書を渡したり,感謝を伝えたりしました。毎日一緒に遊んだり,お世話をしたりして,子供たちにとってかけがえのない存在となっていました。お別れに涙する子供もおり,感動的な時間となりました。命の大切さ,育てる大変さと喜び,思いやりの心など,やぎの飼育を通してたくさんの学びを得ることができました。
やぎ④.JPG
やぎ①.JPG
やぎ②.JPG
やぎ③.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

幼小交流授業 [1・2年]

ヤッホー広場で,幼稚園児と1・2年生があそび探究の交流をしました。校種や学年を超えて,自分たちのやってみたい!を具現するため,思い思いの活動を探究しました。願いを具現するために,仲間と力を合わせて,アイディアを出し合いながら活動をすることができました。
1107幼小交流①.JPG
1107幼小交流②.JPG
1107幼小交流③.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

やぎのお世話 [1・2年]

低学年が「そうせい」の学習でやぎのお世話をしています。やぎを育てる中で,飼育の仕方やお世話をする責任感,命の大切さ,思いやりの心などが育まれます。ヤッホー広場での遊び探究の中に,やぎと親しむ楽しさが加わり,子供たちが思い思いに活動しています。
0908やぎ①.JPG
0908やぎ②.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

お昼の様子 [1・2年]

そり遠足は行けませんでしたが,気持ちを切り替えて勉強を頑張っていました。お昼には,おうちから持ってきたお弁当を,学級の仲間と楽しそうに食べていました。
IMG_0618.jpgIMG_0622.jpgIMG_0629.jpgIMG_0636.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

1月31日(水)の対応について [1・2年]

本日1/31(水),大雪により信越本線,上越線が運転見合わせになるなど,交通手段が乱れています。 交通機関を利用して通学している児童は,危険が予想される場合は,児童の安全を第一に考え,無理に登校しなくてもよいです。非常変災による出席停止となります。 保護者の責任で判断し,登校しない場合は,必ず学校へ連絡をお願いします。学校は通常通り行う予定です。なお,本日の1・2年生そり遠足は行いません。1・2年生は昼食を持たせてください。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

幼稚園の仲間との交流 [1・2年]

1月31日に予定されているそり遠足に向けて,1・2年生は幼稚園の仲間と交流しています。少しでも仲良くなれるようにと,自己紹介をしたり一緒に遊んだりしました。小学校では一番年下の1年生も,お兄さんお姉さんとして,幼稚園の仲間に優しく接している様子が多く見られました。
幼稚園の仲間とかかわる中で多くのことを学んで欲しいと思います。
DSC02848.jpgDSC02854.jpgIMG_5516.jpgIMG_5524.jpgIMG_5531.jpgP1160020.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校

昔からの遊びを教えました [1・2年]

先日,1年生に遊びを発表した2年生が,遊び方や遊びのコツを1年生に紹介しました。活動を終えて,「今までコマが回せなかったけど,2年生に教えてもらったら初めて回せたよ。」「2年生が優しく教えてくれて嬉しかったよ。」と話す1年生の姿が見られました。遊びを教える会を通して,これから一段と昔からされている遊びが盛り上がりそうです。休み時間等も,2年生が1年生に教えてくれるとよいなと思います。
PC010129.jpgPC010132.jpgPC010139.jpgPC010144.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:学校
1・2年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。