SSブログ

中学生と外国語で交流 [5年]

5年生の外国語では,長岡市の魅力を中国の仲間に発信する活動をしています。発表内容をよりよくするために,附属長岡中の3年生にプレ発表をし,中学生からよさやアドバイスを伝えてもらいました。自信をもって発表する5年生の姿が頼もしいです。外国語を通して小中連携や国際交流を深めています。
英語①2.JPG
英語②.JPG
英語③.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

冬を楽しく過ごそう [1・2年]

低学年の「そうせい」冬を楽しく過ごす遊びの一環で,ヤッホー広場で雪遊びをしています。そりすべりをしたり,雪の造形作品をつくったりと,降雪の多い今だからこそできる活動を仲間と考えながら活動しています。
そり①.JPG
そり②.JPG
そり③.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

長岡の仕事うたを学ぼう [3年]

3年生の音楽で「仕事うた」について学習しています。ブータンの仕事うたを学んだ子どもたち。長岡にも日本酒をつくる時に歌う仕事うたがあることを学び,朝日酒造(株)の職人の方から教えていただきました。実際にお酒をつくる道具に触れながら,みんなで声を合わせて歌いました。歌いながら作業をすることで,混ぜるリズムが合ったり,歌で数を数えながら作業をしたりするなど,酒づくりうたのよさを実感しました。
朝日⑪.JPG
朝日⑫.JPG
朝日⑬.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

花・植物写真展 [全校]

長岡市出身の写真家・木村信男さんの「美しく咲く花・植物写真展」を校内で開催しています。色とりどりの花や植物をじっくり鑑賞している子供がたくさんいます。美しい花や植物を鑑賞することで,豊かな感性が育まれます。
11.JPG
12.JPG
14.JPG
13.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

社会科工場見学 [3年]

3年生の社会科の学習で地域の越後製菓さんへ工場見学に行きました。米菓の製造過程や生産に携わる方々の工夫や努力について教えていただき,製造工場を見学させていただきました。見学を通して学んだことを,今後の社会科の学習につなげていきます。
越後1.JPG
越後2.JPG
越後3.JPG
越後4.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

みそ作り体験 [5年]

5年生は「そうせい」の学習で摂田屋の発酵・醸造文化や街づくりについて学んでいます。その中で、子供たちから「自分たちでみそを作ってみたい」との声があがりました。今回は、星六味噌さんからご協力いただき、みそ作り体験を行いました。目を輝かせてみそを作る子供たち。来秋の完成が楽しみです。
みそめがね.JPG
みそふくろ.JPG
みそこねる.JPG
みそまぜる.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

校内書初め展 [全校]

校内書初め大会で書いた毛筆・硬筆の作品が教室に掲示されています。どの子も集中して,丁寧に文字を書いていました。書き始めと比較すると,一人一人が上達していることがよく分かります。学習参観にお越しの際ぜひご覧いただき,お子さんの上達した所を認め,褒めていただけるとありがたいです。
書初め①.JPG
書初め②.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

1年生と年長児の交流 [1年]

1年生の「そうせい」の学習で,来春入学する附属幼稚園の年長児を楽しませるために,創意工夫した屋台をつくり交流しました。年長児に楽しんでもらい,小学校への期待と安心感がもてるよう,学級で何度も話し合いながら準備を進めてきました。どんなお店がいいか,お店の当番はいつ誰がすればいいかなど,自分の考えを主張したり,仲間の考えを受け入れたりする中で,1年生の成長が見られました。1年生の話し方や,接し方から「もり組(年長児)さんを喜ばせたい!」という思いが伝わりました。年長児から「附属長岡小学校に入学するのが楽しみです!」と,笑顔で感謝を伝えられ,1年生にとって大きな達成感と自信につながる活動になりました。
もり①.JPG
もり②.JPG
もり③.JPG
もり④.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

冬を楽しく過ごすために [2年]

2年生の「そうせい」の学習で,冬を楽しく過ごすために,どんな遊びができるか考えています。これまで,ヤッホー広場(屋外)で活動をしてきましたが,「冬場の室内でも楽しみたい。新しい遊びを考えたい。」と意欲を高めています。遊びの専門家である長岡工業高等専門学校の先生を招待し,「空気砲遊び」について教えていただきました。遊び方を教わると,「段ボールを使った空気砲で楽しみたい。」「自分たちで設計図を書いて空気砲をつくりたい。」など様々なアイディアを出し合う2年生の姿がありました。今後の活動が楽しみです。
空気砲①.JPG
空気砲②.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

1月10日 給食 [給食]

0110給食.JPG
【1月10日の献立】
 ・米粉めん
 ・すきやき汁
 ・ごぼうサラダ
 ・豆乳いちご大福
 ・牛乳
nice!(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。