SSブログ

冬休み前集会 [全校]

冬休み前集会では,これまでの学びの振り返りのお話や,冬休みの学習・生活・健康のお話を聞きました。行事が多い冬休みですが,家族で有意義な時間を過ごしてほしいです。皆様、よいお年をお迎えください。
冬休み.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

12月23日 給食 [給食]

1223給食.JPG
【12月23日の献立】
 ・ご飯
 ・タンドリーチキン
 ・ビーンズサラダ
 ・青梗菜スープ
 ・ミニクリスマスケーキ 
 ・牛乳
nice!(0) 
共通テーマ:学校

新潟大学オーケストラ鑑賞会 [全校]

新潟大学の学生によるオーケストラ鑑賞会を実施しました。目の前で見る本物の楽器や、体に響く楽器の音色、美しい歌声に魅了される子供たち。オーケストラの生演奏を聴いたり、指揮者体験をしたり、大学生と一緒に歌ったりと、全身で音楽に浸ることができました。全校児童が目の前で生演奏を聴く貴重な体験となりました。
オーケストラ全体.JPG
オーケストラ弦.JPG
オーケストラ歌.JPG
オーケスト指揮.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

ブータンとの音楽科国際交流 [3年]

3年生の音楽授業でブータンの方と対面で交流しました。ブータンの先生から、ブータンの楽器の演奏や歌を聴かせていただいたり、新潟大学音楽科の先生から「酒づくりうた」を聴かせてもらったりしました。長岡市に伝わる「酒づくりうた」の歌詞を自分たちで考え、即興でいきいきと歌う子供たち。「日本の子供たちの音楽表現や学ぶ意欲が素晴らしい」「どうしたらこのような輝く子供が育つのか」など、ブータンの先生方が子供の姿に感動しておられました。「ブータンに行ってみたい!」「酒づくりうたをブータンの子供たちに聴かせたい!」と意欲を高めていました。国境を越えて、音楽で豊かな感性を育てていきます。
ブータン楽器.JPG
ブータン演奏.JPG
酒づくりうたいの先生.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

いじめ見逃しゼロスクール集会 [全校]

いじめ見逃しゼロスクール集会が行われました。6年生が中心となって計画し、オンラインで開催しました。日常の学校生活の場面で、いじめにつながりそうな子どもたちの言動や関わり方の場面を示し、どのような考えをもち、行動したらよいか学級で話し合いました。学級で話し合った内容は、オンラインで全校で共有し「相手の気持ちに寄り添った言動をとること」「自分だったらどんな気持ちになるか考えて行動すること」など、子どもたちの決意が伝わりました。その後「私のいじめ見逃しゼロ宣言」を一人一人が画用紙に書き決意を固めました。いじめをしない、許さない、見逃さない風土を学校全体でつくっていきます。
いじめ子供.JPG
いじめ宣言.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

生け花ボランティアの皆様の活動 [全校]

今年度もお花ボランティアの皆様から、附属長岡小学校の玄関先を季節のお花で彩っていただいています。「附属長岡小学校にはいつも素敵なお花がありますね。」と、来校された方々が声を掛けてくださいます。来校された際にはぜひ職員玄関でお花を鑑賞されてください。

一部になりますが、今年度のお花を紹介させていただきます。
お花ボランティアの皆様ありがとうございます。
4月?.JPG8月.JPG9月.JPG11月.JPG12月.JPG

nice!(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。