SSブログ

ブータンとの音楽科国際交流 [3年]

3年生の音楽授業でブータンの方と対面で交流しました。ブータンの先生から、ブータンの楽器の演奏や歌を聴かせていただいたり、新潟大学音楽科の先生から「酒づくりうた」を聴かせてもらったりしました。長岡市に伝わる「酒づくりうた」の歌詞を自分たちで考え、即興でいきいきと歌う子供たち。「日本の子供たちの音楽表現や学ぶ意欲が素晴らしい」「どうしたらこのような輝く子供が育つのか」など、ブータンの先生方が子供の姿に感動しておられました。「ブータンに行ってみたい!」「酒づくりうたをブータンの子供たちに聴かせたい!」と意欲を高めていました。国境を越えて、音楽で豊かな感性を育てていきます。
ブータン楽器.JPG
ブータン演奏.JPG
酒づくりうたいの先生.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。