SSブログ
運動会 ブログトップ

6月5日 大運動会 [運動会]

 待ちに待った運動会が実施されました。前日の雨により,早朝はグラウンドに水たまりがありましたが,スポンジで水分を吸い取り,砂を補充することで会場が整いました。開会式からは,天候に恵まれ絶好の運動会日和となりました。
 練習の成果を発揮して1位を取った子。転んでもあきらめずに走りぬいた子。練習以上の振り付けで応援ができた子。がんばったけれども勝利を逃した子。みんなで団結して勝利の旗を勝ち取った子。子供たちの感情が大きく動いた一日だったことでしょう。どの感情も全てが成長につながります。学校・家庭で,子供たちの頑張りを価値づけ,今後の活動の原動力にしていけたらと思います。
 保護者の皆様には,制限が多くある中での観戦となりましたが,運動会がスムーズに進むようご協力いただき,本当にありがとうございました。
0605スローガン.JPG
0605選手宣誓.JPG
0605低学年徒競走2!.JPG
0605低学年団体.JPG
0605中学年団体.JPG
0605高学年団体.JPG
0605応援白.JPG
0605応援赤.JPG
0605リレー.JPG
0605リレー勝利の旗.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

運動会実施のお知らせ [運動会]

保護者の皆様
本日の運動会は、予定通り実施いたします。
児童の登校は通常登校です。
開場は8時30です。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

応援朝会 [運動会]

 運動会まであと2日。今朝のリモート応援朝会では,衣装係から応援団に手作りの衣装が手渡されました。白軍は,白鳥をモチーフにしたデザインで「白鳥のように,優雅にW優勝をとろう!」,赤軍はイノシシをモチーフにしたデザインで「W優勝目指して真っすぐ突き進もう!」という願いが込められているようです。衣装リーダーから,衣装に込めた願いが紹介され,応援団長から感謝と勝利への息込みが語られました。各教室では応援団がリードし,エールで気持ちを一つにしました。
 
0603衣装白2.JPG
0603衣装赤.JPG
0603ズーム画面.JPG
06031エール.JPG

 今年度は,団体種目とリレーの優勝チームに,「勝利の旗」が授与されます。勝利を目指し,各軍・各学級が団結すると共に,お互いを応援し合う心が育ってきています。
 気温が高い為,こまめに水分補給をしています。水筒の中身があっという間に空になり,競技中に水分補給ができなくなることがあります。お子さんの水筒の残りを確認し,必要に応じて大きめの水筒や予備の水筒の用意をしていただきますよう,お願いいたします。
0603勝利の旗.JPG
0603全校練習.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

昼休みの応援練習 [運動会]

 昼休み,全校応援練習を実施しました。朝の会の時間を活用し,各教室で練習を継続してきました。約2週間ぶりの全校練習でしたが,各軍の動きが揃い,見栄えのある応援になってきました。応援団の進行や指示の出し方も,これまで以上に的確になり,リーダー性も高まってきています。
 各教室では,運動会のめあてが掲示されたり,運動会に向けた話し合いが行われたりしています。運動会を通して,一人一人の子供を育てると共に,学級集団が育つよう支援していきます。
0601応援 白.JPG
0601応援 赤.JPG
0601目標4年.JPG
0601目標.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

運動会練習再開 [運動会]

延期になった運動会が近づいて来ました。朝の会では各教室で応援練習,中休みは応援団が集まって練習,昼休みは選抜リレーの練習が始まりました。学校全体が再び運動会モードになってきました。
来週は,屋外で学年種目の練習や全校練習が増えます。
体調管理と,水筒の用意をお願いいたします。
0528リレー①.JPG
0528リレー②.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

運動会を裏で支える人 [運動会]

子供たちが主体的に活動し,輝く姿が至る所で見られる運動会練習。
その裏で様々な支援をしたり,環境整備をしたりしてくださる方がいます。朝,登校すると,グラウンド全体に白いラインが引かれ,全校がどこに並べばよいか分かるよう,コーンが設置されていました。子供たちが活動するごとにラインが消えるため,何度も引き直しをしたり,運動会がスムーズに進むよう,幼稚園や中学校と連絡を取り合い,全体の計画・運営をしたりする体育主任。各学年の発達段階に合わせた競技ができるよう,放課後打ち合わせをし,子供たちの動き方や心の持ち方の指導にあたる学級担任。休み時間のリレー指導,応援団の練習を支える職員。
0514職員1.JPG
0514職員2.JPG
0514職員3.JPG
0514職員4.JPG

子供たちが安全に競技をすることができるよう,グラウンド整備をしてくださる方。
0514草刈り.JPG
全校の体調管理と万全の感染対策をとる養護教諭。パワーの源,栄養満点の給食をつくる栄養教諭と調理員。運動会に関わる諸経費全般を管理する事務職員。感染対策について大学と連携し,学校全体の動きや,地域住民への配慮をし,最善の方法で開催を検討する管理職。
そして,毎日の食事,水筒,応援用具を用意してくださり,子供たちを励まし,いつも温かい気持ちで協力してくださる保護者の方。
たくさんの方に支えられ運動会が成り立っていることに感謝し,お互いをリスペクトする心を,学校と家庭で育んでいただけたらと思います。
感染対策の為,運動会の開催状況が変わることも予想されます。このような時期だからこそ,できないことを嘆くのではなく,できることに全力を尽くす,気概のある附属長岡小学校でありたいです。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

全校応援練習練習 [運動会]

全校応援練習がグラウンドで行われました。応援団が各軍のメンバーに指示を出しながら,子供たちの力で進めることができました。声が出せない分,全校で動きをそろえることに集中し,みんなで音楽に合わせて踊る一体感が感じられる応援です。整列の仕方や,応援合戦の合図など,実際にグラウンドで実施してみて気付くことがたくさんあったようです。
全校応援練習を終えると,応援団はその場に集まり,よかった点や反省点を真剣に話し合っていました。さらによい応援にしたいという熱意にあふれていました。各教室では,担任の先生と応援練習の振り返りをしていました。よさや反省を次に生かそうとする前向きな気持ちが本番につながっていきます。
来週は屋外で練習することが多くなります。こまめに水分補給をしますので,水筒の用意をお願いいたします。
0514白軍1.JPG
0514白軍2.JPG
0514赤軍1.JPG
0514赤軍2.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

運動会準備 [運動会]

6時間目,5・6年生が一人一役の係ごとに運動会準備をしました。スローガンを作成する係,応援道具を作成する係,アナウンスの練習をする係,応援団や衣装係など,どの子も自分の役割を果たそうと,真剣に活動していました。制限のある中での運動会だからこそ,全校のために何ができるか創意工夫を凝らす子供たち。学校を動かす高学年として,たくましく成長していく姿は頼もしい限りです。
0513-3.JPG
0513-4.JPG
0513-5.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

初めての応援練習 [運動会]

 朝の会の時間に運動会の応援練習をしています。今年度も声を出さず,応援歌の音源と振り付けで応援をします。「1年生に応援を教えよう!」6年生の発案で,1年生教室に6年生が応援の振り付けを教えに来てくれました。「肘をのばすよ!」「動きをそろえようね!」優しく,一人一人に声をかけながら教える6年生のたくましい姿。あっという間に振り付けを覚える頼もしい1年生の姿。優しく,親切な上級生の姿を見て育つ附属長岡小の子供たち。スローガン「全力を尽くして 歴史に残そう 附属の運動会」をみんなで達成しましょう。
0511応援①.JPG
0511応援② .JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

応援朝会・運動会準備 [運動会]

 運動会実行委員が主催する応援朝会が行われました。今年のスローガンは「全力を尽くして歴史に残そう!附属の運動会」です。校長先生,赤軍・白軍の応援団長から,全校への激励のメッセージが贈られました。感染対策の為,リモートでの実施でしたが,全校の気持ちが高まる,活力に満ちた応援朝会でした。
 休み時間は,応援練習やダンス練習,衣装づくりなど,それぞれの持ち場で力を発揮する子供たち。運動が得意な子も,そうでない子も,運動会に向かう過程で子供は成長していきます。当日の勝敗だけでなく,粘り強く練習や応援する力,自分の役割を果たす力,仲間と協力してやり遂げる力を伸ばし,「たくましい心」が育つ運動会になることを願っております。
0507応援朝会1.JPG
0507応援団.JPG
0507衣装係1.JPG
0507衣装係2.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校
運動会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。