SSブログ

附属大清掃大会 [児童会]

児童会主催の「附属大清掃大会」が行われました。「自分の学級を全校一きれいにしたい!」と,教室の机や棚の整理,床や黒板の清掃,ごみの始末等,どの学級も団結して楽しみながら清掃に励んでいました。
清掃①.JPG
清掃②.JPG
清掃③.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

学級対抗ドッヂボール大会 [児童会]

児童会主催の学級対抗ドッヂボール大会が行われました。学級の仲間と団結して取り組む姿が見られました。みんなで声をかけ合ったり,応援し合ったりと,充実した時間を過ごすことができました。
ドッヂ①.JPG
ドッヂ②.JPG
ドッヂ③.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

児童会活動 [児童会]

わかくさ朝会の全校じゃんけん大会,昼休みの学級対抗ドッヂボール大会など,委員会主催の楽しいイベントがたくさん実施されています。委員会活動を通して,学校生活を豊かにするアイデアを出し合い,高学年の企画進行する力が高まっています。各学級でもイベントを通して団結力が高まっています。
じゃんけん1年.JPG
じゃんけん5年.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

わかくさ朝会 [児童会]

わかくさ朝会をオンラインで実施しました。保健委員会の発表では,AEDの使い方や校内の設置場所,給食の調理員さんに関する内容を発表しました。放送委員会は,放送委員会の仕事や放送機器の使い方等を発表しました。全校が楽しめるように動画撮影したり,クイズ形式にしたり,子供たちのアイディアがたくさん詰まった発表でした。高学年の委員会の様子を見て,「早く委員会に入りたい」「放送をしてみたい」など上学年への憧れを抱きながら下学年が育っていきます。
保健①.JPG
保健②.JPG
保健③.JPG
放送①.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

わかくさ朝会 [児童会]

6年生に感謝を伝える「ありがとう仲良しの会」に向けて,5年生がわかくさ朝会で1~4年生に計画を発表しました。来春から最高学年になる決意が伝わる5年生のたくましい姿でした。全校を動かす行事を企画運営する中で,附属長岡小学校のリーダーとして大きく成長することを期待しています。
わかくさ①.JPG
わかくさ②.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

ありがとう仲良しの会 [児童会]

6年生に感謝し,卒業を祝う「ありがとう仲良しの会」をオンラインで開催しました。各学年からのプレゼントや出し物等,映像を見ながら教室では笑顔や笑い声で溢れていました。最後に6年生から全校・先生方へのメッセージが贈られ,笑いあり,感動ありの会になりました。企画・運営した5年生は,「ありがとう仲良しの会」を通して培ったリーダーシップを,新年度に生かしてほしいです。
6年生,今までありがとう。卒業まで,附属長岡小のみんなで楽しく過ごしましょう。
0228飾り②.JPG
0310ありなか1年.JPG
0310ありなか2年.JPG
0310ありなか4年.JPG
0310ありなか5年くす玉.JPG
0310ありなか5年レンジャー.JPG
0310ありなか6年.JPG
0310ありなか全校.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

委員会引継ぎ [児童会]

わかくさ朝会では,委員会の引継ぎが行われました。各委員会の委員長から1年間の取組や,新年度に期待することを伝えました。5年生の代表からは,附属小をよりよい学校にしていく決意を発表しました。
また,「いじめ見逃しゼロ宣言文」を各学級で振り返る時間を取りました。定期的に振り返ることで,子供たちのいじめに対する意識を高め,居心地よい学級・学校づくりをしていきます。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

ありがとう6年生 [児童会]

6年生の卒業を祝い,感謝する会「ありがとう仲良しの会」に向けて,1~5年生が心を込めて準備を進めています。5年生の実行委員が中心となり,企画・運営しています。6年生に感謝を伝えたい,喜ばせたいという気持ちが校内の至る所で見受けられます。「ありがとう」の気持ちを伝えようと創意工夫したり,試行錯誤したりする過程で,仲間と心をつなぎ互いに成長することを願っています。
「ありがとう仲良しの会」は,全校で日程を調整し,収録したものを視聴する予定です。
0228飾り①.JPG
0228飾り②.JPG
0228飾り④.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

わかくさ朝会 [児童会]

 わかくさ朝会がリモートで行われました。5年生が企画・運営する「ありがとう仲良しの会」について,全校に提案がありました。6年生に感謝の気持ちを伝えるため,各学年が役割分担をし,アイディアを出し合ってプレゼントを渡したり,出し物を発表したりする予定です。全校が一つになる今年度最後の児童会行事になります。「ありがとう仲良しの会」の準備や発表を通して,感謝を伝える気持ちや,協力して役割を果たそうとする心が育つことを期待します。
0208わかくさ朝会①.JPG
0208わかくさ朝会②.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

わかくさ朝会 [児童会]

わかくさ朝会がリモートで実施されました。ライフガード委員会が,感染対策のための注意事項や,健康な食事について発表しました。劇やクイズ形式で,全校が興味をひく工夫がされており,子供たちは楽しみながら参加していました。
学校給食は,健康な体をつくるため,栄養士さんが栄養満点の献立を考えてくださっています。本日の味噌汁は,ビタミンAがたくさん含まれているカロテン味噌汁。わかくさ朝会で紹介されたので,いつも以上に食材に興味を示しながら給食を食べる子供の姿が見られました。
0120わかくさ朝会①.JPG
01120わかくさ朝会②.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。