SSブログ

離任式 [全校]

7名の先生方が附属長岡小学校をご異動,ご退職されます。離任式で,先生方と最後の時間を過ごしました。お世話になった先生方,ありがとうございました。新天地でのご活躍を祈念しています。
令和4年度の教育活動が終了しました。保護者の皆様からは,いつも温かくご理解・ご協力いただきありがとうございました。新年度もよろしくお願いいたします。
P1200648.JPG
nice!(1) 
共通テーマ:学校

卒業式 [全校]

卒業証書授与式が挙行されました。67名の卒業生が一人一人胸を張って,凛々しい表情で臨みました。卒業証書を受け取る姿,堂々とした別れの言葉,美しい響きの卒業合唱,本当に素晴らしい卒業式でした。附属長岡小学校での学びを生かし,未来を創る人に成長していくことを願っています。
IMG_7032.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

卒業式予行練習 [全校]

臨時休校で練習ができない期間もありましたが,卒業生も在校生も素晴らしい態度でした。全校で卒業生の晴れ舞台をお祝いする気持ちが高まっています。
卒錬①.JPG
卒錬②.JPG
卒錬③.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

附属大清掃大会 [児童会]

児童会主催の「附属大清掃大会」が行われました。「自分の学級を全校一きれいにしたい!」と,教室の机や棚の整理,床や黒板の清掃,ごみの始末等,どの学級も団結して楽しみながら清掃に励んでいました。
清掃①.JPG
清掃②.JPG
清掃③.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

1年間のまとめ [全校]

今年度も残りわずかとなりました。1年間のまとめと進級に向けたラストスパートの時期です。1年間共に過ごした仲間とお楽しみ会を計画したり,作品整理や教室清掃をしたりと,学級での時間を大切に過ごしています。
1年①.JPG
1年②.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

中国との音楽交流 [5年]

5年生は,中国の北京示範大学恵州実験学校と音楽の交流をしました。平和への願いを込めた合唱「Orizuru」,日本を代表する歌「ふるさと」,合奏「情熱大陸」を披露しました。中国の小学生の合唱を3曲鑑賞し,音楽で心を通わせることができました。また,英語で学校紹介や長岡の魅力を発信するなど,各教科の学びを生かして国際交流をすることができました。
中国①.JPG
中国②.JPG
中国③.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

廃野菜のスタンプ [1年]

1年生の「そうせい」では,廃野菜を使ってスタンプ遊びをしました。切断する面の形の面白さ,色を付けて押した時の楽しさを感じながら,思い思いの活動を進めていました。
野菜①.JPG
野菜②.JPG
野菜③.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

学級対抗ドッヂボール大会 [児童会]

児童会主催の学級対抗ドッヂボール大会が行われました。学級の仲間と団結して取り組む姿が見られました。みんなで声をかけ合ったり,応援し合ったりと,充実した時間を過ごすことができました。
ドッヂ①.JPG
ドッヂ②.JPG
ドッヂ③.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

情報モラル教育 [全校]

月に1回,学年の発達段階に応じて情報モラル教育を実施しています。高学年では,SNSに発信する際どのような人が見るのか,どのような気持ちになるのか,どのようなことが起こるのか,動画をもとに考えました。情報社会で適正な活動を行うための考え方や態度が身に付くよう,継続して指導しています。
情報①.JPG
情報②.JPG
情報③.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

ブータンの小学校と音楽交流 [3年]

3年生の音楽授業で,ブータンの小学校と交流授業を実施しました。日本や世界の仕事うたを学習した3年生。ブータンの壁づくりうた「パチ」,日本の酒づくりうた「もとすりうた」と出会い,本物の演奏を鑑賞し,自分たちでうたをつくりかえて発表しました。ブータンの小学生から,「ツァンモ」という掛け合いうたを聴かせてもらい,質問や感想を交流しました。国際交流を通して,音楽で心を通わせることができました。
ブータン①.JPG
ブータン②.JPG
ブータン③.JPG
ブータン④.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。