コロナウイルスについて考えよう(6年生「いのち」) [6年]
4月15日(水曜日)に,6年生「いのち」の学習を行いました。
前回の学習を通して,コロナウイルスによる様々な影響を知った子供たちは,「どうしたら感染拡大を防ぐことができるのか」という問題意識をもちました。
そこで,資料を基に「感染拡大を防ぐために自分たちができること」について考え,学級で取り組むことを「アクションプラン」としてまとめることにしました。
「三密(密接,密集,密閉)を避けるために,お互いに気をつける」
「登校したら,教室に入る前に忘れずに手洗いをする」
「咳エチケットについて,クラスだけでなく学年全体に呼びかける」
お互いの考えを聞き合いながら,学級として取り組むことを共有していった子供たち。
既に取り組んでいたこともありましたが,「感染拡大を防ぐために」という危機意識をもちながら学習を進める姿がありました。今後は,実際にこれらの取組を行っていく予定です。
なお,今回は以下の資料を用いて授業を行いました。
「新型コロナウイルス感染症に備えて~一人ひとりができる対策を知っておこう~」
http://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html
前回の学習を通して,コロナウイルスによる様々な影響を知った子供たちは,「どうしたら感染拡大を防ぐことができるのか」という問題意識をもちました。
そこで,資料を基に「感染拡大を防ぐために自分たちができること」について考え,学級で取り組むことを「アクションプラン」としてまとめることにしました。
「三密(密接,密集,密閉)を避けるために,お互いに気をつける」
「登校したら,教室に入る前に忘れずに手洗いをする」
「咳エチケットについて,クラスだけでなく学年全体に呼びかける」
お互いの考えを聞き合いながら,学級として取り組むことを共有していった子供たち。
既に取り組んでいたこともありましたが,「感染拡大を防ぐために」という危機意識をもちながら学習を進める姿がありました。今後は,実際にこれらの取組を行っていく予定です。
なお,今回は以下の資料を用いて授業を行いました。
「新型コロナウイルス感染症に備えて~一人ひとりができる対策を知っておこう~」
http://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html