SSブログ

コロナウイルスについて考えよう(6年生「いのち」) [6年]

 4月15日(水曜日)に,6年生「いのち」の学習を行いました。

 前回の学習を通して,コロナウイルスによる様々な影響を知った子供たちは,「どうしたら感染拡大を防ぐことができるのか」という問題意識をもちました。

 そこで,資料を基に「感染拡大を防ぐために自分たちができること」について考え,学級で取り組むことを「アクションプラン」としてまとめることにしました。

 「三密(密接,密集,密閉)を避けるために,お互いに気をつける」
 「登校したら,教室に入る前に忘れずに手洗いをする」
 「咳エチケットについて,クラスだけでなく学年全体に呼びかける」

 お互いの考えを聞き合いながら,学級として取り組むことを共有していった子供たち。
 既に取り組んでいたこともありましたが,「感染拡大を防ぐために」という危機意識をもちながら学習を進める姿がありました。今後は,実際にこれらの取組を行っていく予定です。
 20200415いのち(602) (2).jpg
 なお,今回は以下の資料を用いて授業を行いました。
 「新型コロナウイルス感染症に備えて~一人ひとりができる対策を知っておこう~」
  http://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html
nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。