SSブログ

10月23日 給食 [給食]

DSC00514.jpg
今日の献立は,米粉コッペパン マーマレードジャム 小松菜のオイスターソース炒め かぼちゃのポタージュ 牛乳です。
「小松菜のオイスターソース炒め」は,小松菜以外に長岡産の大口れんこんも使って作りました。れんこんのサクサクとした食感を楽しむことができ,ごはんにも合うおかずです。また,今月はハロウィンがあるので,かぼちゃを使った料理を出しました。かぼちゃの甘みを感じられるポタージュは子供たちに人気でおかわりを希望する子供も多かったです。
DSC00517.jpg

「小松菜のオイスターソース炒め」のレシピを紹介します。

 小松菜のオイスターソース炒め
 ≪材料 5人分≫
 小松菜 130g  エリンギ 30g  にんじん 50g
 れんこん 80g  ハム 50g
 サラダ油 小さじ1  コンソメ 小さじ1/2  こしょう 少々
 オイスターソース 大さじ1/2

 ≪作り方≫
 ① 小松菜は3cm程度の長さに切り,下ゆでしてから水で冷まし,
   水気を切る。
 ② エリンギは薄く一口大に切る。にんじんは千切り,れんこんは薄めの
   いちょう切り,ハムは短冊切りにする。
 ③ フライパンに油を入れて熱し,エリンギ・にんじん・れんこん・ハムを
   炒める。火が通ったら①の小松菜を入れて炒め,調味料も加えて味付けをし,
   火を止める。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。