SSブログ

10月16日 給食 [給食]

DSC08038.jpg
今日の献立は,ごはん 鶏肉とれんこんの甘酢あん 白菜の味噌汁 牛乳です。
「鶏肉とれんこんの甘酢あん」は,長岡産の大口れんこんを使って作りました。れんこんのサクっとした食感が楽しめる一品でした。レシピのリクエストがありましたので紹介します。

 鶏肉とれんこんの甘酢あん
 ≪材料 5人分≫
 鶏もも肉 200g
 (鶏肉の下味  酒 少々  塩 少々  こしょう 少々)
 片栗粉 適宜  れんこん 130g  揚げ油 適宜
 にんじん 100g  枝豆むき身 30g
 たれの材料 … 酢 大さじ1弱  三温糖 大さじ1  しょうゆ 大さじ1
 水 適宜  片栗粉 小さじ1

 ≪作り方≫
 ① 鶏肉は2cm程度の角切りにし,下味をつけておく。
   れんこんは厚めのいちょう切り,にんじんは千切りにする。
   枝豆はゆでておく。
 ② 下味をつけた鶏肉は片栗粉をまぶして油で揚げる。れんこんは素揚げにする。
 ③ 鍋に酢・三温糖・しょうゆ・にんじんを入れて火にかけ,煮立ったら少量の
   水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつける。
 ④ ③の中に②の鶏肉・れんこんと①の枝豆を入れてたれとからめる。

午前中,501の子供たちが家庭科の授業でごはんと味噌汁作りに挑戦していました。自分たちの作った味噌汁と給食の味噌汁を比べた感想を聞くと,「自分たちのは少ししょっぱかったかな。」「給食の方がおいしい。」と返事が返ってきました。最初の挑戦ではうまくいかなかったかもしれませんが「いつか給食を超える味噌汁を作りたい!」と意欲を高めていました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。