SSブログ

10月17日 給食 [給食]

DSC08057.jpg
今日の献立は,ごはん 卵焼き 茎わかめの炒め物 さつま汁 牛乳です。
「茎わかめの炒め物」は三陸産の茎わかめを使いました。子供たちに三陸海岸の地形(リアス海岸)についてクイズを出したところ,興味をもって考えていました。
DSC08061.jpg
「さつま汁」はさつまいもの甘みが出ていてどの学年でも好評でした。昨日の501の家庭科の調理実習に引き続き,今日は502の子供たちが,ごはんと味噌汁作りに挑戦していました。食べ比べた感想を聞くと,「自分たちの作った方は,ごはんにおこげがあっておいしかった!」「給食もおいしかったけど,自分たちの味噌汁も負けないくらいおいしかった。」と誇らしげに話していました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。