SSブログ

音楽科交流授業(3年生) [3年]

3年生音楽「世界の仕事うたに親しもう」の学習で,ブータン王国の方とZoomで交流しました。ブータンの先生の他,新潟大学・広島大学・お茶の水女子大学の先生が参観されました。ブータンで家をつくる際,土の壁をつくりながら「パチ」という唄を歌います。主役のリズムの後に続く歌は,自分でつくって歌うことを知った子供たちは,「自分たちで歌詞をつくりたい。」と,歌詞づくりに挑戦しました。短い時間で思い思いの歌詞をつくり,意欲的に発表する姿を見て,参観いただいた先生方が子供の発想力に驚いておられました。「とても感動しました。ブータンでもこのような授業をしたい。」と,3年生の子どもたちの姿を目指してブータンでも授業が行われるようです。音楽会で歌う美しい歌声と,音程やリズムに関係なく自分で自由にうたをつくって歌う歌声の違いや楽しさを味わうことができました。
ブータン①.JPG
ブータン②.JPG
ブータン③.JPG
ブータン④.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

マラソン記録会11月7日 給食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。