SSブログ

音楽科3校交流授業 [3年]

新潟大学との共同研究の一環で,新潟大学音楽科の先生と学生,附属小学校音楽科教員,佐渡市立金井小学校の教員が連携し,交流授業が実現しました。附属長岡小学校・附属新潟小学校・佐渡市立金井小学校の3校をzoomでつなぎ,3年生が郷土の音楽を紹介し合いました。先週,新潟大学音楽科の学生が長岡甚句を教えに来てくださいました。交流授業では,長岡甚句の起源や魅力を新潟・佐渡の子供たちに紹介し,堂々と歌ったり踊ったりする3年生の姿に感動しました。新潟と佐渡の3年生と,新潟大学の学生から大きな拍手をいただきました。附属新潟小学校の新潟甚句,佐渡市立金井小学校の佐渡おけさも鑑賞し,地域による民謡の違いやお囃子の共通点を見付けることができました。郷土の音楽に親しみをもち,音楽を通して様々な地域の子供たちとつながる貴重な経験となりました。
0716甚句1.JPG
0716.JPG
0716甚句4.JPG
0716甚句2.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

癒しの空間7月16日 給食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。