SSブログ

スタートカリキュラム [1年]

幼稚園・保育園・子ども園での生活から,小学校での生活に環境が大きく変わった1年生。附属長岡小学校では,附属幼稚園,新潟大学と連携し,小学校入学直後の生活を安心して始められるよう「スタートカリキュラム」を実施しています。幼稚園と小学校の職員で情報交換をし,入学直後の子供の実態に適した活動や環境構成をしています。登校してくると,温かい雰囲気の音楽が流れる教室。身支度は,事前に説明した内容を写真で掲示してあり,自分で確認しながら行います。その後,自由な発想を生かした遊びを始めます。塗り絵,ブロック,あやとり等,思い思いの活動ができる環境が整っています。続いて,集団でのリズム遊びをします。リトミックや手遊び,リズム遊びなど,心が開放した中で,仲間づくりをしています。
0416着替え.JPG
0416あやとり.JPG
0416ブロック2.JPG
授業では,一人一台のパソコンを活用しています。算数では,学校にある数を探して撮影し,全員で画面共有。国語では,ヤッホー広場で発見したものを撮影して紹介。子供たちが「やってみたい!」と主体的に活動できる学びを行っています。「学校は楽しいよ!」1年生が笑顔で過ごす時間を増やすため,幼稚園・小学校・大学の教員が連携し,充実した学びを目指して日々実践中です。
0416102.jpg
0416タブレット.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

4月15日 給食4月16日 給食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。