SSブログ

1年「新型コロナウイルスを広げないためにできること」 [1年]

1年生は,「新型コロナウイルスを広げないためにできること」の学習の一環で,手洗いの大切さについて考えました。まず,トイレで用を足す場面を想定し,「どうしてトイレの後に手を洗わなければいけないのか。」クラスで話し合いました。「ばい菌がつくから手をしっかり洗ったほうがいい。」という発言や「手を洗わないと,おもちゃや扉からみんなにもばい菌がついてしまう。」という発言がありました。「コロナウイルスや,インフルエンザもみんなにうつるかもしれないから,手をしっかり洗わないとダメだと思う。」と,考えを広げている子供もいました。そして,手の洗い方について,写真を使って学習しました。爪や指の間・手首まで洗うことを学びました。最後に,実際に手洗い場へ行き,時間をかけてしっかりと洗うことができました。
 ピカピカに洗った手で,美味しい給食をもりもり食べました。
IMG_0851.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

4月8日 給食4月9日 給食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。