SSブログ

5年生いのち「災害から命を守る」 [5年]

 5年生では,「災害から命を守る」の学習で中越地震について調べています。「揺れの大きさや余震はどのくらいだったのだろう?」「避難生活はどのようなものだったのだろう?」「当時附属長岡校園はどのくらい被害があったのだろう?」子供たちは様々なことに関心をもっています。
 10月23日には,地震体験学習として起震車に乗り,当時の揺れの大きさを体感しました。「ものすごく大きな地震が長岡市を襲ったんだな」「頭を守ることが命を守ることにつながるんだな」「自分の家の中の安全な場所を探しておきたい」と,実際に地震の恐ろしさを体験したことで,命を守ることの大切さを改めて実感した子供たちでした。

20191023_135335.jpg20191023_143206.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。