SSブログ

小学校1年いのち「わたしとアサガオ」 [1年]

 6月から大切に育ててきたアサガオに種ができました。晴れた日の休み時間になると,多くの子供たちがアサガオの所に行って種を取っています。「水を毎日あげたから,たくさん種が取れた。」「毎日種を取っているから,もう100個くらいは集まったよ。」と嬉しそうな表情で,仲間や担任に話している子供たち。また,「たくさん取れたアサガオの種はどうするとよいのかな。」と新たな疑問をもって,次の学習につなげようとする子供たちの姿が見られました。思いをもってお世話をしていくことが,植物を育てることにとって大切であることに気付いていきました。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。