SSブログ

10月1日 給食 [給食]

DSC04210.jpg
今日の献立は,ごはん 厚揚げと野菜の味噌炒め 秋野菜のさんまつみれ汁 牛乳です。
お汁は白菜・大根・舞茸・さんまのつみれなどを入れて秋らしく作りました。さんまのつみれを見て「何だろう,これ?」と不思議に思っていた子も,一口食べてみたら「おいしい」と笑顔になっていました。
お汁の中の舞茸は津南産です。新潟県内の地図をヒントに産地当てクイズを出したところ,「この場所は何という場所かな?」と真剣に考えていました。給食に登場する食材を通して,私たちの住む新潟県や県内でとれる食べ物により一層興味を持ってもらえたら嬉しいです。
DSC04211.jpg
DSC04213.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。