SSブログ

6月28日 給食 [給食]

DSC03457.jpg
今日の献立は,黒糖パン じゃがチーズ キャベツとウインナーのスープ ゼリー 牛乳です。
一番人気は「じゃがチーズ」でした。「この料理大好き!」とおかわりしている子が多かったです。レシピのリクエストもありましたので紹介します。
DSC03458.jpg

 じゃがチーズ
 ≪材料 5人分≫
 じゃがいも 330g  たまねぎ 80g  ベーコン 50g
 バター15g  コンソメ 少々  塩 少々  こしょう 少々
 パセリ 少々  チーズ 50g
 (給食で使用したチーズはサイコロ状のものです。ご家庭で作る際は,
  ピザ用チーズなどで代用できます。)

 ≪作り方≫
 ① じゃがいもは一口大,たまねぎ・ベーコンは1.5cm角程度の色紙切り,
   パセリはみじん切りにする。
 ② じゃがいもは,ゆでたり蒸したりしてやわらかくしておく。
 ③ 深さのあるフライパンにバターを熱し,たまねぎとベーコンを炒める。
   火が通ったら,①のじゃがいもとチーズを入れて混ぜ,調味料を加えて味付け
   をする。最後にパセリをちらして出来上がり。

給食の後片付け時間,給食室前を通りかかると「お手伝いします!」と声をかけてくれる子がいます。今日は向きが不揃いになってしまったスプーンを2年生が揃えてくれました。自ら進んでできることを探して手伝おうとする姿が頼もしいです。
DSC03461.jpg
nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

6月27日 給食6月29日 給食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。