SSブログ

「いのち」の学習 [3年]

福祉をテーマにした学習のまとめとして,講師をお招きして講話をしていただきました。講師の方は,3年生の子供たちと同じ9歳の時に筋ジストロフィーと診断され,現在は手足の指先がわずかに動く程度で,電動車椅子で生活されています。講話では,徐々に体の自由が利かなくなっていく中でも,いろいろな事に挑戦し続けてきたこと,色々な人の支えがあって食事や入浴,就寝など日々の生活が送れることなど,映像を交えながら丁寧に教えていただきました。学習を終えた子供たちからは,「普段当たり前に行っていることが,体が不自由な方にとっては大変なことが分かった」「みんなが楽しく暮らせるように,みんなで支え合っていかないといけない」など,相手の立場に立った感想が聞かれました。実際にお越しいただけき話を聞くことができたことで,福祉を身近なこととして捉え,互いに支え合いながら生きることの大切さを学ぶことができました。

nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

3月13日 給食3月14日 給食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。