SSブログ

校外学習に行きました [3年]

2月28日(水)に「いのち」の学習で長岡市社会福祉センター「トモシア」に体験学習に行ってきました。施設見学をしながら,設置の目的や利用の仕方について説明していただきました。子供たちは,段差をなくすためのスロープやセンサーによる音声案内,点字など,体の不自由な方にとっての様々な工夫がされていることに感心していました。体験学習では,実際に車いすに乗って押してもらう体験や,目隠しをして歩くブラインドウオークを体験しました。体験を終えた子供たちからは,「段差が怖かった」「真っ暗でぶつかりそうだった」など,予想していた以上に怖かったという感想が聞かれました。体験学習を通して、相手の立場に立って考えることの大切さを学ぶことができました。福祉に対する見方や考え方をより深めることができた体験学習となりました。
DSCN9802.jpgDSCN9811.jpgDSCN9825.jpg

nice!(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。