SSブログ

10月28日 給食 [給食]

DSC00567.jpg
今日の献立は,ごはん さんまの塩焼き 大根と厚揚げのオイスターソース煮 牛乳です。
給食後,「今日のお魚おいしかったよ。」と話す1年生。「今日食べたお魚の名前はわかるかな?」と聞くと,複数の子供たちから「さば!」という返事が返ってきました。給食で魚料理を出した際は,これまで以上に,魚の名前を知らせたり,魚に興味を持ってもらえるような話をしたりしていきたいと思います。ご家庭でも子供たちが苦手であっても,旬の魚や小骨があって食べにくい魚などを時々食卓に登場させてみてはいかがでしょうか。自分で骨を取り除いて食べることもお箸の使い方を上達させるチャンスです。
「大根と厚揚げのオイスターソース煮」は,大根に味が染みていて好評でした。レシピを紹介します。
DSC00568.jpg
 大根と厚揚げのオイスターソース煮
 ≪材料 5人分≫
 厚揚げ 150g  豚肉小間切れ 80g  うずら卵水煮 80g
 だいこん 300g  にんじん 100g  チンゲンサイ 50g
 乾燥きくらげ 2g  おろししょうが 小さじ1  おろしにんにく 小さじ1
 サラダ油 大さじ1/2
 三温糖 大さじ1/2  しょうゆ 大さじ1と1/2  酒 小さじ1
 みりん 小さじ1/2  塩 少々  オイスターソース 大さじ1
 片栗粉 大さじ1/2  水 600cc

 ≪作り方≫
 ① 豚肉はおろししょうが・おろしにんにくで下味をつけておく。
   厚揚げは油抜きして一口大に切る。だいこん・にんじんは厚めのいちょう切り
   にする。
   水で戻したきくらげはざく切り,チンゲンサイは3cm程度の長さに切り,
   下ゆでしておく。
 ② 鍋にサラダ油を熱し,①の豚肉を炒める。
   火が通ったら,だいこん・にんじん・きくらげ・水を入れて煮る。
 ③ 野菜が煮えたら,②に調味料と厚揚げを加えてさらに煮る。
 ④ 大根に味が染みたら,少量の水(分量外)で溶いた片栗粉を流し入れてとろみ
   をつけ,①のチンゲンサイを加えて火を止める。
nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。